Home > For Bassist

For Bassist

  • 2008-11-21 (Fri) 14:57
  • kenken
よく似たような質問やらアドバイスを求めて沢山のメッセージを送ってもらうんですが、すごい量なのでなかなか返事できませんの。


したらちょうどいいもの見つけちゃった!

少しでもベースを始めた人のヒントになればなと、思っています

え?なんでいきなりこんな事する気になったかって?

うるせーな

ひまなんだよ(笑)


ベーシストに100の質問

01 初めてベースを始めたのはいつですか?

小学校3年生くらいですね。8歳だったかな?
来月でめでたく弾き始めて15周年です(笑


02 そのきっかけは?

さいしょはドラムが楽しいと思ってたんですが、あっくんが上手だったので違う楽器にしようと、リズムが好きみたいね。

03 その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?

ええ、家業なんで。

04 もしあれば、加入バンド名を教えてください

え・・・・今までやったバンド?ぜんぶ思い出せるかな?

kenken of invaders
RIZE
JERK EGG PLANT
BLENDER
二枚舌
Supergoooooood!!
トルセルセ  
SUGIZO&THE SPANK YOUR JUICE
SHAG
DAGFORCE BAND
Screaming Soul Hil
STARS
GIVEN
うつみようこband  
田村直美さん  あとは今思い出せません(笑

05 はじめて顔と名前を覚えたベーシストはだれですか?

えーだれだろ?ピンククラウドのマーちゃんかな?(笑

06 練習は1日どれくらいしていますか?

最近は毎日リハやらなんやらなので、自宅での練習はあまりしてませんが。
はじめて7年くらいは1日15時間以上弾くようにしてました。
でも好きだから結局一日中弾いてたけwww

07 初めてコピーした曲は?

レッチリのサブウェイトゥービーナス

08 好きなジャンルは?
もちろん全部好きですが、FUNKにはめがない。

09 では嫌いなジャンルは?

もちろん、最近の日本の歌謡曲。虫酸が走る あとユーロビートはどうしても眉間にシワが寄る  


10 好きなミュージシャンは?

えー いすぎるーwwww

SLY STONEを崇拝してます。

11 練習曲として、おすすめは?

やっぱレッチリとかわかりやすいんじゃなーイ?
おれはレコード倍速にして練習してたけどなwww
俺の曲もわかりやすいよー

12 ほかのパートをやったことありますか?

ええ。

13 体のどこでリズムを取ります?

どこ?  みんなリズム取る場所なんて考えるの?
ぼくは体中です。すべての神経や細胞ひとつひとつです。

14 上手くなったなぁと初めて感じたのはいつ?

まだまだです。

15 今まで最大でどれくらい練習しましたか?

二日半ぶっ続け!

16 1番最初につまずいた個所は?

メジャーとマイナーの意味が分からない(いまだに)

17 初めてライブにたった時に思ったことは?
 
おぼえてないなー。

18 5弦ベースをどう思う?

あぁ、普通のベースより一本弦が多いなぁ。

19 得意なジャンルは?苦手なジャンルは?

自由にやらせてもらえるんなら、なんでも得意

JAZZとか、コードを知らないといけないやつは苦手です。

20 好きな木材は?
 やっぱアッシュ好きですよ。

21 今もっている自分の最愛の愛器は?

全部いいとこが違う愛人たちです。
いまの本妻はATLELIER Z のカスタムです。
ちなみにもうすぐkenkenシグネイチャーモデル出ます。

でも大体のベースで自分の音は出せますよ。
コウボウ筆を選ばずってやつよ。
  
22 愛器のどこが気に入っていますか?

すばらしいバランス。

23 愛器のここがもう少しこうなら・・って点はありますか?

あったらそれは愛器とは言えない。

24 初めて買ったベースはなんですか?

じつは楽器は3本くらいしか買った事ないんです。
いつも手元に舞い降りてくるんです。
自分で最初に買ったのは、クルーズマニアックスの五弦かな?

25 好きなベースメーカーは?

みんないいとおもいますが、ATLELIER Zは別格

26 その理由は?

クオリティーがハンパない。

27 好きな弦は?そのサイズは?

現場ごとに変えてますが、メインの弦は ダダリオのプロスティール
045〜105です。

さいきんのお気に入りは、ジャズベにフラットワウンドを張ったやつ。

28 アンプのセッティングを教えてください

その日の楽器の音、会場の鳴り、自分のコンディションなので毎回変わりますが。
竿がいいので、なんのアンプでも挿せば いい音でますよ(笑

29 シールドにこだわりはありますか?

そんなこといいだしたらキリがないもーん(笑
いい音ってのは自分の指で作るんですよ。

30 1番好きなピックアップは?

そんなこと俺にきくな!ぜんぜん詳しくないんだから!

31 ピック派ですか?指派ですか?

もち指!指の方が早く動くようになっちゃったからね(笑

32 こいつじゃなくちゃダメなんだ!ってストラップありますか?長さはどのくらい?

かなり幅が太いのにしてます、アトリエのベースは重いし、僕はすごく動くので肩全体で支えられるストラップにしてます。

長さは右手をダランと伸ばしたときに、ちょうど手元にピックアップが来るあたり。

現場によってはちょっとあげたりしますけどね。

高いと逆に弾けません。腕疲れるから。

33 今までのベース遍歴を教えてください(器材的に)

初期はクルーズの5弦をメインで使ってましたが、ここ6年くらいはアトリエです。

34 エフェクターは使いますか?

結構使いますよ。ベーマガのほうが詳しく載ってると思うけど(笑
OD-3やLINE6の紫ストンプBOXを二つに、イーブンタイドのディレイなど。
最近はブーツィーコリンズモデルのワウファズがお気に入り。

RIZEのきはなんにも使わないけどね(笑

35 1本にいくらまでなら出せますか?

金で買えるならいくらでも

36 次に狙っているベースは?

黒のスティングレイをカッコよく弾いてる人がいないので、おれしかいねーんじゃないか?なんて考えてます。

37 試奏する時には何を弾きますか?

よくRIZEやレッチリを弾いてくれみたいな期待を持たれるんですが、絶対弾きません(笑

38 じっくり選んで買いますか?こいつだぁ!ってノリで買いますか?

買う楽器は一目で分かる。

39 楽器屋さんとは仲がいいですか?

人気でたら急にみんな優しくなりました、ゲンキンですね。

40 是非1度弾いてみたいセッティングを教えてください。

タイムマシーンで70年代に行って、当時の空気を吸いながらラリーグラハムのセットを弾いてみたい。てゆーかSLYに入りたい。

41 ライブ中「これは困った!」って思った事件は?

LIVE中ではないけど、本番直前に着いて、ケース開けたら中にギターが入ってたとき(笑

42 ライブで1番へこんだミスは?

自分のミスでへこんだ事はない。あっても忘れるようにしてる。

43 今までやった曲で1番難しかった曲は?

ピポカってゆう三拍子でやるボサノバ
あとはクリムゾンとか?

44 いつでも思い出し笑いができる面白いミスは?

笑えるんだったらミスではないな。
でも今年のロッキンのゲロ祭りは笑うしかなかった。

45 今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?

もちろんいつも気持ちいいが、こないだやった中村達也さんとのセッションがホントにやばかった

46 ライブの水分補給に必須な飲み物は?

水以外ならビール以外いらん!

47 ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?

狂気の中のブレイク

48 ベースが真ん中なバンド編成、こんなの好きですか?

あ、すいません、やってます。こんなの言うな(笑

49 これはありえないというパフォーマンスは?

首を振ろうと思って振ってる奴とか、動かなきゃと思って動いてる奴。
なんせわざとらしい奴が大嫌いだ。

俺は体から出てくる衝動が勝手に体を動かすから。
わざとの奴は見てすぐ分かる。
けしからん。

50 ベースを投げたことありますか?

すいません。もうしません。

51 では破壊したことは??

だからすいませんっってば!!もうしませんてば!
作ってくれた人に申し訳がたたない。

52 ライブで客に1番されたくないことは?

自分の本当の価値をわかってもらえてないのに誉められること。

53 緊張してくると何をしてごまかしますか?

ほとんど緊張ってものしないんです。
たまにありますが、あれは緊張じゃなくて武者震い。

54 ライブと普段では性格変わりますか?

もはや、私生活とLIVEに境界線なんてない。

でもドSスイッチがオンになります。

マジ最近自分のドSっぷりがおもしろい。

Mだったんだけどなー(笑

55 リズムはどこで取りますか?

だから、体全体の一つ一つの神経と細胞でかんじるんだって。


56 ライブ中弦が切れた!さぁどうする?

なんなら全部切る

そして踊る

57 ライブは音重視?見た目重視?

もちろん音ですよ。見た目の事気にするんならモデルでもやったほうがいいんじゃないですか?

58 歌物は楽しくできますか?

もちろん。

59 ベーシストといえば、ファンキー?ジェントリィ?

その人の性格による。

60 1人無人島で弾くフレーズは、なんですか?

SLYのSTAND!!を泣きながら歌い弾く(笑

61 今何時ですか?

宇宙に時間なんてないんだよ。

62 ギタリストはベース弾けるのにベーシストはギター弾けない(大半の人ね)ムカツかねぇ?

すいません、弾けます(笑
近いうち新百合あたりで弾き語りでもやろうかななんておもってます。

ちなみに、ギターリストが弾くベースは基本的にダサイ(笑

63 ベースを選んで後悔したことは?

人生がベース以外になくなってしまったこと。


64 ではベースを選んで良かったと思うことは?

人生がベース以外なくなってしまったこと。
人生で起こるすべてのことに、ベースに感謝してます。

65 作曲したことはありますか?

ええ、それが仕事になりました。ありがとう 人生
  
66 では作詞したことは?

最近ね。むずかしいよねー

67 その曲を人に披露した事は?

CD2タイトルで4枚でてます。

68 反応はどうでしたか?またどうだと思いますか?

あの・・・・どうですか?(笑

69 お気に入りのCDは?

今年の名曲は電気グルーヴのモノノケダンス(シングルバージョン)

70 好きな音楽雑誌は?

ベーマガくらいしか読まないなー
実は他人にあまり興味がない
とゆうか興味のわく他人がなかなかいない。

71 ライブはよく行きますか?

実はあんまり行きません。
実は他人にあまり興味がない(笑
見てると「そうじゃない!貸せ!」って気分になっちゃうんだよな(笑

72 ベーシストといわれて真っ先に思い浮かぶのは?

我が職種

73 よく出没する楽器屋さんは?

なんだかんだ渋谷が行きやすいから行きます。

74 1番生で見たかった伝説の名演は?

スライと握手までしたし、ジェイソンズは今度タイバンするし。
間に合ってマース
でもJBは見ておきたかった。

75 これができたらまじすげぇ!って曲は?
 
うーん  そんな曲ばっかり

76 最近サボってんじゃねーの?ってベーシストは?

どうだろ?僕はがんばってますよ。

77 プロになるとして、最低額ほしい金額は?

安いうちは自分がまだまだってことよ。

78 ベーシストっぽい食べ物は?

アイスクリーム

どちらも低温が大事  
    低音

おあとがよろしいようで

79 バンドマンには酒、女、麻薬はつき物だ?

麻薬はそいつの人生だしそいつの器量でやればいい。

だが麻薬でいい音楽が作れると思ってるやつが多いな。

そんな奴は殺してでもやめさせるべきだ。

薬も楽器も。


酒と女は俺見てりゃわかるでしょ?(笑
生き甲斐だね。


80 オレはハッキリ言って上手い?

俺より上手い奴は腐る程いるが、ベースをカッコよく見せる自信は誰にも負けない。

81 やめようかなと思ったことはありますか?また、やめたら何をしたいですか?

思った事はない。けどいつか思ってしまうのかな?と考えると 怖くてたまらない。

やめたら俺の人生ヒモくらしか残ってねえな(笑

82 楽しく弾きつづけるコツは?

最高な友達をいっぱいつくることです。

83 これは許せない、と思う事は?

俺が誰かの息子だから、最初からベース弾けると思ってる奴ら。
すいませんが死ね、そして楽器をやめてくれ

楽器は練習以外のなんでもない。

「やっぱり息子だもんねー」ってよく言われるけど、ニコニコしつつ本当はぶん殴って奥歯ガタガタ言わせたいくらい腹立つね。

84 1番しっかりしてほしい他のパートは

「俺がしっかりしとくから、みんな 好きなだけ遊んでよ!」
てゆうマインドですよ。僕は。

85 こいつなら俺の方がうまい!というプロは?

プロは誰がきめるのだ?俺は始めた時からプロだと思って弾いてるぜ

86 ライブを見るとやっぱりベースに目が行ってしまう?

これはもう職業病だね。

87 妙に気に入っているベースに関係ない小道具は?

PSPかな

88 好きな子にさりげなくベース弾いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?

自分そこしかアピールできません!(笑

てゆうかそこでしかモテません。


89 個人的夢のバンドをパートごとに教えてください


えーwwwwwww

ハイ!妄想ターイム!

ドラムはアンディーニューマークとチャドとジョージョーメイアーでしょー

ギターはデイヴナバロとブライアンセッツァーと昔のジョンでしょー

コーラスはJBとビルウイザースとペリーファレルとジョージクリントンとレンチのシゲさんでしょー

キーボードはバーリーウォレルでー

ベースはラリーグラハムとクレイプールとフリーでしょー

んでボーカルは俺とSLYSTONE!!

このメンツで

CHARA-HEAD-CHARAをやります。二時間も。

90 勉強になったお言葉は。発言者も

自分で思った事しか信用しません。

「練習は自分を裏切らない そして 楽器は自分が裏切らない限り決して自分を裏切らない」

これが僕の考えた座右の銘とゆうかポリシーです

91 速弾きは必要だ?

いるかいらないかって言われたらもちろんいるけど。
遅く弾く方がむずかしいよ。

92 ベーシストとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください

COLDCUTのRubaiyat

slyのIf you want me stay

93 今まででもっとも影響を受けたベーシストは?

いろいろいるけどfreaには感謝してます

94 上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?

自信と覚悟


95 では自分に足りないものは?

譜面的な事

96 ベースにできないことで一番辛いことは?

ぶっ続け練習をしてるとき、弾きながらだとご飯が食べれない。

97 あなたの野望は?

本気で言いますが、ベースで世界侵略

98 自分の手は大きい方だと思いますか?

大きいね。
成長期に始めたので、左手の方が間接一個分大きいのです。
進化です。ベースポケモンです。

99 ベースやってて良かったなぁと思った瞬間は?

俺を見てベースや音楽を始めたって言ってくれるキッズが沢山出て来てくれた事。

今生きているのもベースのおかげだし、友達が沢山出来たのもベースのおかげ。


100 最後に、ベースの魅力とは?

私にとってはかけがいのない友であり、妻であり、恋人であり、家族であり、敵でもある。


だがベースはあくまでも道具

それをいかに極めるか、人生を捨てる覚悟はあるか、本当に1人になった時ベースを支えに生きて行けるか。

それをすべて抜けた先に本当にベースとゆうものがなんなのか、少し分かるかもしれない。

結局は音楽ではなく人間としてのLEVELがこの楽器の魅力を引き出す。

そんなとこに惚れているのかもしれない。

自分が死ぬ時にベースを持っていたら、それが一番の魅力の答えだと思う。


はい終わりー!

なが!!


でも楽しかったー


ベースを始めた人がこれを見て少しでもヒントになればいいと思う。


まだ聞きたい事や、実際目の前で見たかったら今度のベースクリニックに来なさい。

これをコピペしてベースマガジンに売ろうとか思うなよ!(笑)


秋だからいくら食べてもお腹がすきます。

最近納豆ブーム!




Home > kenken > For Bassist

Discography
Mobile

QRcode

Search
Links
Feeds

Page Top